エントリーシートの書き方

さて、最近卒論について語ることが多かったけど、そろそろ就活の皆様が本腰を入れる直前の時期になってきたので今日は、エントリーシートの書き方のコツを。っといっても、企業によってウケがいいものは少し違いますのであくまで参考程度にしてください。

1.修正液不可
当然なんだけど、たまにいるので。。。
あと、ちゃんと黒の油性ボールペンで書くことを進めます。
万年筆なんてもっていればなおいいらしいよ。

2.結論ファースト
例えば、あなたが大学生活に一番がんばってきたことはなんですか?と聞かれたら、とにかく4年間バイトを続けたことですとか、部活ですとか、まずは結論からはじめます。そして、その後が大切!!
☆必ず、そこから何を得たか、どんな成果をだしたかをきちんと書きましょう。☆
例えば、バイトなら始めは人と上手に接することが出来なかったが、先輩達の良い所を必死で真似して、いつの間にかフロアを任せられるようになりました。みたいな。部活なら、もともと運動は苦手だったけど、大学に入ったら新しいことをしてみたいと思いきって入りました。身体を動かす喜びや、やり抜く大切さを知りました。みたいな。

3.個性
さて、上記に書いた例だけでは、まだちょっと物足りないですね。
なぜなら、オリジナリティーにかけるわけですよ。
何千通、企業によっては何万通とくるエントリーシートです。
インパクトで勝負を決めましょう。
わたしが使ったインパクト。それはズバリ、旅行。
女の子で自転車で日本を旅している子はそうそういないから。どんなに怪我しても最後までやり抜く!!みたいなガッツをみせていました。あとは、やっぱりバイトネタだね。これは本当に使えます。
どんな、小さなエピソードでもいいんです。
インパクトさえあれば。


3.白紙のエントリーシート
会社によってはA4がまるまる白紙であなたが大切に思っていることを自由に書きなさいとか、4年後自分がどのように働いているかを自由に書きなさいとか、いわれる場合があります。この白紙のエントリーシート頑張って埋めて下さい!!
白紙の部分が多いのはタブーです!!
その時に使えるアイテムが…
☆写真と絵☆
わたしなんて何回、絵を描いたことか…。丁寧に色鉛筆で塗りましたよ。この二つのアイテムは素晴らしい効果をもたらすでしょう。

4.期日
会社によっては○日まで、というところと○日必着というところがあります。つまり、必着はその日に届いたものしか見ませんよってことね。それより、早く届けても見ないよってことですよ。こういう会社はほとんどないけど、稀にありますので注意してください。
大抵は○日まで必着のものってところが多いので大丈夫ですよ〜。