海外生活

さて、本日はロンドンで生活について書こうかと。

現在、ママとパパが住んでいるマンションは半分が日本人らしい。おかげで毎週1回、日本人の皆さんでお魚のデリバリーを頼んでいる。
北海水産の業者から直送らしく、これが激ウマ!!
日本でこむが食べている魚よりおいしいじゃん(>_<)ママとパパはなんて贅沢なご飯を食べているのかしら。
うらやましいな〜。

外食

はっきりいってこちらで外食する時は店を選べ!!
こむが考える基準はこれだ。
1. ガイドマップに載っている店以外に入るのは冒険だと思え。 
こちらの人は絶対味音痴だと思う。
2. 日本、中国、タイ、マレーシアなどエスニック料理の店に入ろう。
これらの店は大抵、オーナーがイギリス人ではない為、わりとおいしい。
3. 昼時に混んでいない店は絶対入るな!!
だって、おいしくないんだもん。
ちょっと、おしゃれでハイカラなところはわりと安全かも。


なにせ、地元の方々が作ったものは微妙すぎて、言葉にならない。
それに比べてイタリアは美味しかったな〜。

舞台は半額で

これから、イギリスに旅行する皆さん!!もしいたら必見!!
舞台のチケットを何もアホみたいに正規の値段で買うことないんですよ。
イギリスでは当日券を半額で買えてしまう公式のチケット売り場があるんです。
このチケット売り場は地下鉄レスタースクウェア駅付近にあります。
STOMP、レ・ミゼラブルオペラ座の怪人など有名なものはほぼここで揃います。
日本で代行業者に頼んで高い手数料取られるよりずっとお得ですよ。

The official discount ticket booth
tkts”というらしい。
http://www.OfficialLondonTheatre.co.uk

興味ありましたら、上記のサイトへどうぞ。但し、英語です。

トイレ

こちらはトイレが極端に少ない。デパートやスーパーにトイレがないなんて当たり前。駅だってどの駅にもあるわけじゃない。公衆便所は汚くって入れない…。
なので、必ずホテルや家を出る際にはトイレに行こう。
昼食で入った店でもトイレに行こう。
とりあえず、トイレがあった際はあなたの膀胱の腫れ具合に関わらずトイレに行こう。


これからロンドンに行く人がいたら多少は参考になったかしら??