3月3日

ローマに2泊3日の旅へ。
世でいうひなまつりの日ですが、我が家ではママの誕生日に当たります。今年でめでたく5×歳になりました。日本からプレゼントも持って行きました。
こむのお兄ちゃん夫婦:ヘアウィッグ。クルクルパーマの髪飾り。ママおおはしゃぎ。
おばあちゃん:虎屋の高級羊羹。ママうれし泣き。
こむ:うなずきん。ママ困惑。

うなずきん

うなずきん」とはなんぞや?そう。寂しい人の為の癒し玩具である。あなたの話に合わせてコックリと頷いてくれます。ダルマサンみたいにコロコロしててかわいいのです♪
イギリスで一人寂しく専業主婦をしているママにピッタリだと思って買ったけど、ママの反応が薄かった…。

そんなわけで、ローマに話を戻します。
ローマ初日、「トリヴィの泉」「スペイン広場」に行く。
スペイン広場といえば、オードリーヘップバーンが“ローマの休日”でジェラートを食べていたところ!
が!!肝心の時計が工事中の為、見えなかった(/_;)
そして、一番のお気に入りは骸骨寺。骨でお部屋が装飾されているのです。なんとも、ファンキーな場所でした。
夜はカンツォーネを聴きながら優雅にお食事。イタリアはご飯がおいしい☆★