集まれ!就活ボーイズ&ガールズ

これは、あたいのにいにいがぼくに言ってくれた忠告です。
みんなにも役に立つかな?っと思って載せました。ぜひ、参照あれ。


1.就職ノートは必ず作ること。内容としては。
a.スケジュール管理
b.会社分析
c.自己分析
d.エントリーシートなどで書いた用紙のコピー
d.名前、住所、履歴、資格等も念のため
特に大事なのはc.自己分析で、簡単に言えば、何処を
受けても聞かれるような内容。例えば、
長所
短所
得意技
大学で力を入れたこと
等々
を、エントリーシート、小論文などで問題なく書けるように、
100字、400字、400×3字くらいで上手くまとめて
就職ノートに書いておくこと。突然書かされるような場合でも
ノートに書いてあれば非常に便利です。特に人と違うことを
書かなくてもよいですが、自分がホントにどんな人間なのかを
しっかり考えて書いてください。面接などはエントリーシート
元に質問されることも多いので、適当だと面接の答えも適当
になってしまいます。出来れば面接でのネタも戦略した上で
書けるといいかもしれませんね。
あと、d.のコピーの件ですが、大量に書くエントリーシート
何処で何を書いたのか忘れがちです。しっかりコピーして
保管しておけば、面接の前に読み返せるなど、予習もできる
のでしっかりやっておきましょう。

2.面接の準備
確かに面接は、何をどうやって判断しているかわからないもの
です。が、一旦、会社の人事の立場から考えると、そう難しく
もないものです。とりあえず、会社の人事の立場から書かれている
ような面接本でも読みあさると気持ちも楽になるかもしれません。
よい本に当たればラッキーですね。
職種、業種によって面接で見ている点などは様々かもしれませんが、
たとえばグループディスカッションなどでは、決まられた時間で大勢
がしゃべるのですから、相手の持ち時間も考慮しながら、しゃべり過ぎず、
消極的過ぎず、相手を否定せず肯定した上でしゃべるなど、やり方は色々です。
みなが目立ちたい場面で、誰がまとめ役になり、誰がよい聞き役なのかなど、
人事も見ている部分が様々なので良い自分が出せるようよくイメトレでも
しておいて下さい。



補足。
1.就職ノートは必ず作ること。
あたしは、5月の中旬から就活を始めたのでちゃんとした自己分析ノートを作る時間がありませんでした。
そこで、エントリーシートを書く度に気に入った文章だけを切り抜いたものをノートに貼っていました。
回った企業、提出した書類、面接で聞かれた内容をまとめたものをファイリングしてました。
ほいで、そのファイリングしたものを面接前に見る。


あとね、使い回しできる志望動機を作ることはすごく重要。
あたしは、アパレル、家具販売、旅行代理店、ブライダル、リフォーム…全て同じ志望動機でした。
おかげで、書く手間が省けました。但し、業種によって多少矛盾点が出ますのでそこは軽く手直し。


2.面接の準備
面接は数をこなしてなんぼな気がしました。
結論から先に言う癖をつけておくといいと思います。